映画『ゴジラ-1.0』全米で歴代邦画実写作品で興収No.1に!

 映画『ゴジラ-1.0』が全米で歴代邦画実写作品で興収を34年ぶりに塗り替えてNo.1に。

 それ以前のNo.1が「ムツゴロウ」さんこと畑正憲監督の『子猫物語』だったことにちょっとビックリ。

 やはり猫の人気は世界共通でしたね。

映画『ゴジラ-1.0』(2023年11月3日公開)

 ゴジラ生誕70周年記念作品となる映画『ゴジラ-1.0』(GODZILLA MINUS ONE / ゴジラマイナスワン)が2023年11月3日公開されます。

 戦後全てを失ってゼロになった日本にゴジラが襲い掛かり、ゼロがマイナスになるということらしい(たぶん)。

 ゴジラ映画のシリーズ第1作目が公開されたのが1954年ですので、『ゴジラ-1.0』の舞台はそれよりも前に設定されているのかもしれません。

 戦後というと1945年からということになりますので。

 そんななにもかも無くした時代の日本でゴジラにどう立ち向かうのでしょう?

 あっ、知恵と勇気と愛という武器(?)は残されているか・・・。

 もしかすると、『ゴジラ』(1984年)のように、ゴジラの「帰巣本能」を利用してどこかへ誘導して危機を回避するというパターンかもしれませんね。

 できれば「オキシジェン・デストロイヤー」や「スーパーX」といった空想科学兵器、超能力者を登場させない方向での解決を期待。

 映画『ゴジラ-1.0』公式サイト
 https://godzilla-movie2023.toho.co.jp/

 予告編動画ではゴジラの全身が見えませんが、フィギュアの予約受付が始まっているので、そちらで確認することができちゃいます。

映画『死霊館』(2013年)

Amazon Prime Video がグイグイ推してくるホラー映画、『死霊館』(The Conjuring / 2013年)を視聴してみました。

この作品はホラー映画のジャンルとしては「悪魔祓い」系ということになるでしょうね。

これは実在の心霊研究家のエド&ロレイン・ウォーレン夫妻が誰にも語らなかった事件ということ。

ペロン一家が購入した悪魔に取りつかれたような家をウォーレン夫妻が訪れたのは、1971年11月1日とのことだということは、エド・ウォーレンのセリフからわかります。

ちなみに、映画『悪魔の棲む家』(1979年)のモデルになったアミティヴィルの惨殺事件が1974年、イギリス・エンフィールドのポルダーガイスト事件が1977年ですので、これらより以前の事件ということですね。

原題の「The Conjuring」というのは「呪術」という意味のようです。

これはあまり踏み込むとネタバレになってしまうので注意が必要ですが、ウォーレン夫妻が対決するのは生きている人間ではなく、ペロン一家に降りかかった「死者の呪い」です。

物理攻撃が通用しない相手に心霊研究家のウォーレン夫妻がどのように立ち向かうかというところが見どころになりますが・・・まあ、これはキリスト教圏の国向けの映画ですね。

夏なのでこれからはホラー映画ざんまい!

 夏だからということなのか、動画配信サービスでも「ホラー映画」特集のコーナーが設けられていますね。

 スプラッター系は苦手なのですが、心霊現象系、超常現象系は割と好き。

 とりあえず、動画配信サービスがおススメしてくる作品をどんどん鑑賞していこうと思います。

 とりあえず Amazon Prime Video がこれまでおススメしてきてはスルーし続けてきた『死霊館』(The Conjuring / 2013年)とそのシリーズ作品などを中心に鑑賞しはじめようかな。

 

映画『ロード・オブ・モンスターズ 地上最大の決戦』(2021年)

 パッケージの印象が映画『ゴジラvsコング』(Godzilla vs. Kong)を彷彿とさせる、『ロード・オブ・モンスターズ 地上最大の決戦』(Ape vs. Monster)という作品を Amazon Prime Video がオススメしてきた!

 まあ100円というお手頃価格で視聴できるということなので、ついついポチリとしてみました。

 登場する2体の怪獣は外宇宙物質(生命体?)を体内に取り込んでしまったことで巨大化した猿(チンパンジー)の”エイブラハム”とアメリカドクトカゲ。

 エイブラハムは冷戦下の米ソが極秘裏に行った宇宙生命体探査ミッションの探査機に乗せられていた実験動物。

 その探査機が30年ぶりに外宇宙物質を伴って地球に帰還。

 そして砂漠に着陸した探査機に付着していた外宇宙物質をアメリカドクトカゲも体内に取り込んでしまうという流れ。

 なんとなく『ランペイジ 巨獣大乱闘』(Rampage 2018年)っぽさも感じられるかな。

 さあ、どのような激しい怪獣バトルが展開されるのかと期待していたのですが、人間ドラマが中心でなかなか怪獣バトルが始まらない・・・。

 まあ、私が好きな東宝のゴジラ映画もそんな感じだったから特に苦痛ではないのですが、ハリウッド版のゴジラ映画の激しい怪獣バトルと比べると怪獣の出番が少ないところがもの足りなさにつながってしまいますね。

 でも、「怪獣たちは実は○○○に操られていた!」という東宝の『怪獣総進撃』(1968年)のような展開はとても好き。

 このあたりをもっと丁寧に作りこんでくれたら嬉しかったかも。