映画『ジョーズ』(1975年)

 Netflixがおススメしてくるので、懐かしの海洋アクション映画の名作『ジョーズ』(1975年)を視聴。

 この時期に毎年のように見ているような気がします。

 そろそろ製作から50年になろうという作品ですが、私の中では”サメ映画の原点にして頂点”という位置づけは変わっていません(さすがスティーヴン・スピルバーグ監督!)。

 もう誰がサメに殺されて誰が生き残るのかはわかっているはずなのに、ドキドキが止まりません(スリリング!)。

 最近のサメ映画といえば、主人公は女性でお色気たっぷりのサービスシーン満載という感じですが、『ジョーズ』の場合はサメと最後の死闘を繰り広げるのが”オッサンだけ”(お色気シーン皆無!)で観客に媚びていないところが実にいいですね。

 そういう意味では家族で安心して視聴できる作品です(怖い作品なので小さな子どもの視聴には適しませんけど)。

 よし、これで今年も海水浴にはいかないという決心が、より強固なものとなりました!!


ジョーズ [Blu-ray]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です