NASA:Double Asteroid Redirection Test (DART)

9月下旬、NASA が小惑星「Dimorphos」の軌道をずらす実験をするとのこと。

無人の宇宙船を衝突させるという方法なので、映画『アルマゲドン』や『ディープインパクト』のクライマックスとはちょっと違いますね。

海外ドラマ『サルベーション -地球の終焉 -』の中盤あたりで既存の探査衛星の軌道を変えて衝突させる試みが描かれていたので、こちらの方に近いかも。

このドラマでは「重力トラクター」という手法がメインだったかな(うろおぼえです)。

とりあえず、小惑星「Dimorphos」は地球に衝突する危険性はないのだそうですが、今回のような実験で軌道がずれて地球に衝突する!というようなB級パニック映画が何本か製作されるような予感がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です